6.22反正天皇陵清掃奉仕活動のご案内

f:id:sin_dragon1971:20190614202003j:plain

反正天皇百舌鳥耳原北陵

6.22反正天皇陵清掃奉仕活動

主催:自由の翼

日時:令和元年6月22日(土)15時集合(時間厳守)

場所:南海高野線堺東駅西出口降下エスカレーターを降りた所に集合。
堺東駅構内図 
http://www.nankai.co.jp/traffic/station/sakaihigashi/kounaizu.html 
※コインロッカーやATMがあるほうが西出口です。

清掃コース
反正天皇、百舌鳥耳原北陵(もずみみはらきたのみささぎ)参拝〜清掃開始〜方違神社参拝(途中休憩)〜百舌耳原北陵(もずみみはらきたのみささぎ)参拝(清掃終了)〜堺市役所展望台見学

主旨

天皇ご歴代の御霊の静安を願い反正天皇陵周辺の簡単な清掃をさせて頂きます。

天皇陛下の御健康と皇統の弥栄を祈念致します。

今回が天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録前の最後の清掃奉仕活動になると思います。

長らく、清掃活動を通じて、自分達の出来る範囲で天皇陵を含むユネスコ世界文化遺産登録に反対の意思表示をしてまいりましたが、残念ながら力及ばす。

天皇陵は、戦禍を逃れ、僅かながら天皇、皇室に残された皇室用財産です。

天皇陵は生きた陵墓であり、古墳でもありませんし、遺産でもありません。

現在も天皇、皇室に受け継がれている「生きた陵墓」であり、祖先祭祀の聖地です。

世界最大とか、被葬者とか、観光地とか、経済効果が、本来の天皇陵の価値でしょうか?

そうではないと私は断言するものであります。

天皇陵には鳥居がありますが、鳥居があるということは、参拝する場所であり、御霊が祀られているという事です。

天皇陵の御霊に参拝するということ。

それはご歴代の御霊と一対一で対話をすることです。

参拝によって得られるものを表現する事は不可能ですが。

確実に言えることは、天皇ご歴代より、大御心を頂いているということです。

そういった肉眼では見えない、言葉では表現できない本当を価値を私は知って頂きたいのです。

政治的、学術的、考古学的な価値観が真の天皇陵の価値では

無いのです。

御霊が祀られているからこそ尊いのです。

仁徳天皇領と呼ばれてい

た陵墓を大仙古墳と呼ぶのが主流になっている現在。

私達と一緒に天皇陵の本当の価値を発見しませんか?

また、天皇陵には野生の動物、鳥、魚、植物が殆ど人間の手つかずで繁栄しています。

もはや、天皇陵は私たち人間だけのものではありません。

天皇陵の自然を守りたい。

天皇陵の閑静な居住環境を守りたい。

理由は何でも良いのです。

右、左に関係なく、同じ志をもった方は誰でも参加出来る簡単な清掃奉仕活動です。

天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録を阻止する力はありませんが、静かに、反対の意思表示をしましょう。

 

宮内庁より

一、みだり域内に入らぬこと
一、魚鳥等をとらぬこと
一、竹木等をとらぬこと

清掃奉仕活動のルール、お約束。

天皇、皇室への心ない批判はおやめください。
※常識を欠いた行動や不適切な発言(差別や過激な言動)はおやめください。
※赤心(赤子のような純粋な心)にて皇統の弥栄を願いましょう。
※地元住民とのトラブルを起こさないようお願いします。
※清掃道具は当方で準備しますの手ぶらでお越し頂いて結構です。
※当日は清掃もあるので動きやすい服装で宜しくお願いします。
※奇異な服装はご遠慮ください。
※多少の雨天の場合決行します。
※傘は歩行者との接触事故の原因になりますのでカッパやレインコートをご持参ください。
※大雨荒天の場合は百舌鳥耳原北陵参拝〜堺市役所展望台見学〜茶話会等に変更します。
※清掃用具の準備もありますので、なるべく、参加表明をお願いします。

お問い合わせ、ご連絡はソーシャルネットワークサービスのFacebookmixiのイベントページヘお願いします。

Facebookイベント:6.22反正天皇陵清掃奉仕活動のご案内 
https://www.facebook.com/events/313670272912677/

mixi自由の翼イベント:6.22反正天皇陵清掃奉仕活動のご案内 
https://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=3281827&id=89916267