4・17仁徳天皇陵清掃奉仕活動

自由の翼主催として実に4年ぶりの御陵清掃奉仕活動を開催します。

4・17仁徳天皇陵清掃奉仕活動

主催:自由の翼

開催:平成28年4月17日(日)15時集合

場所:JR阪和線「百舌鳥(もず)」駅西口集合
※大阪方面から乗車された場合、改札(東口)を出てすぐの踏切または歩道橋を渡った所が西口です。
※「百舌鳥」駅は各駅停車しか停まりませんので、大阪方面から快速に乗られた場合は「三国ヶ丘」駅で各駅停車に乗り換え下さい。 和歌山方面から快速に乗られた場合は「鳳」駅で各駅停車にお乗換え下さい。


構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0621910


路線図
http://www.jr-odekake.net/eki/route/index.php?id=0621910


地図


詳細地図
https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%99%BE%E8%88%8C%E9%B3%A5%E9%A7%85/@34.5582491,135.4867967,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x6000db9e0b3c7403:0x8b6abf1cd7df582


コース
JR阪和線「百舌鳥」駅西口集合〜百舌鳥耳原中陵(仁徳天皇陵)参拝〜仁徳天皇陵周りの清掃〜百舌鳥耳原中陵(仁徳天皇陵)参拝 ※終了後意見交換会あり

百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/016/


主旨

天皇御歴代〜今上陛下(天皇陛下)への感謝と報恩の気持ちを込めて仁徳天皇陵の清掃奉仕をさせて頂きます。

今上陛下(天皇陛下)の御健康を祈念します。

政府与党自民党をはじめとする超党派の推進派議員連盟堺市による仁徳天皇陵反正天皇陵・履中天皇に代表される陵墓に対するユネスコ世界遺産登録推進事業に断固反対します。

参照ニュース
大阪、百舌鳥古墳群世界遺産に 超党派議員が推薦要請 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS http://sp.kahoku.co.jp/naigainews/201604/2016040801001566.html?style=print

ニュースでは天皇陵を古墳として報道されていますが、誤りです。

天皇陵は神武天皇天皇御歴代〜今上陛下に受け継がれ、赤子である日本国民の心に現在も生きている陵墓であります。

古墳とは貝塚、住居等の当時の人々の生活の跡や豪族などの墳墓をであります。

天皇陵、もしくは陵墓、御陵、皇陵と呼ぶのが本来あるべき呼び方であります。

天皇陵のユネスコ世界文化遺産登録推進事業は堺市の市政として推進され、現在は藤井寺等の天皇陵がある地方の行政と共同して百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進事業として推進されています。

更には与党自民党谷垣禎一氏や長尾たかし氏をはじめとする超党派の推進派議員連盟によって国家レベルの事業として推進されています。

堺市等のサイトを閲覧すると観光事業と位置づけられています。

現在も皇統の歴史によって受け継がれている御陵を世界遺産にして観光財源にしようというのが堺市の目的です。

それを国レベル、超党派でやろうというわけです。

このような暴挙は断じて許されるものではありません。

天皇陵は現行の宮内庁管理によって静安を保たれることが望ましいと私は願っております。

色んな活動方法、手段があると思いますが天皇陛下にご迷惑をおかけするような行動は出来ません。

静かに参拝し、清掃をさせて頂くことで心を整理し、清らかなる心で自民党をはじめとする超党派推進議連に御陵のユネスコ世界遺産登録推進事業をやめるよう、草の根で民意を政治に反映させることが目的です。

自民党だからといって何でもやって良いというわけではないはずです。

天皇陵を観光財源としてユネスコに売り飛ばしても【政権を維持できる】と思わせてはならないのです。

何事も是々非々で。

所謂、百舌古市古墳群の本丸は・・遺憾ながら世界最大規模の大きさと長い歴史を誇る仁徳天皇陵であることは明白であります。

仁徳天皇陵以外の陵墓や墳墓だけでは、とてもではありませんがユネスコ世界文化遺産登録の条件をみたすものではないでしょう。

推進派の詭弁としては仁徳天皇陵は既に棺があけられているとか、宝物は盗難にあっているとか、仁徳天皇のご遺骨が安置されているわけではないなど・・・めまいがするようなものです。

そういう問題ではなくて、仁徳天皇の魂が祀られているということが大切で、原則、御陵は不可侵であります。

陵墓とは現在も天皇、皇室の祖先祭祀の場でもあるわけです。

天皇陵に宮内庁によって立て看板が設置されています。

一、みだり域内に入らぬこと

一、魚鳥等をとらぬこと

一、竹木等ととらぬこと

この3つの約束を公的に破ろうというわけです。

ユネスコ世界遺産登録の条件としては、まずは文化庁による特別史跡指定を受け、文化財保護行政に組み込まれます。

そして、文化財として公開されることになります。

これが何を意味するか。

待ち構えているのはピラミッドで遺跡や宝物を掘りまくった考古学者、学術者です。

そこにあるのは学術的な価値があるものかもしれません。

しかし、政治的な発言や御自身の事を語られる立場に天皇陛下はたっておられません。

神武天皇〜御歴代〜天皇陛下に受け継がれ静安を保たれている祖先祭祀の場であり、皇室用財産である天皇陵を勝手にユネスコ世界文化遺産登録して、観光の目玉にしよう・・とか、文化財にして公開します・・とか、ありえないことなのです。

御霊の静安を願う。

これが、この清掃奉仕活動の目的です。

また、天皇陵は動植物や魚や鳥が生活を営んでいる場所でもあります。

それをスコップやショベルカーで発掘することは人間の身勝手ではないでしょうか。

そういった意味ではリベラルや左派の皆さんも共有できる問題点でありましょう。

天皇陵は今のままで良い。

静かに暮したい。

動物たちが心配だ・・という方々も、左右保革、思想、イデオロギーに関わらず是非とも参加して頂ければ幸いです。

天皇陵の静安を願う同志の皆様。

宜しくお願い申し致します。

※清掃道具は私が準備しておりますの手ぶらでお越しいただいて結構です。
※当日は清掃もあるので動きやすい服装で宜しくお願い致します。
※奇異な服装はご遠慮くださいませ。
※国旗の持参は自由ですが、清掃中に歩道等での国旗やプラカードの掲揚等は歩行者との接触事故の原因になりますのでご遠慮ください。清掃終了後、記念撮影等で歩行者の邪魔にならない場所(広場や公園)での国旗掲揚等は可と致します。
※多少の雨天では決行します。傘は歩行者との接触事故の原因になりますのでカッパやレインコートをご持参ください。(大雨荒天の場合は百舌鳥耳原中陵参拝(仁徳天皇陵)〜御陵温泉亀の湯日帰り旅に変更します)
※交通費、活動費、飲食費は参加者それぞれ自己負担にてお願いします。
※尚、当イベントの予定に変更などありましたら随時情報を流します


お問い合わせ、ご連絡はソーシャルネットワークサービスのFacebookmixiのイベントページヘお願い致します。


Facebookイベントページ『4・17仁徳天皇陵清掃奉仕活動』
https://www.facebook.com/events/466091016917589/


mixiコミュニティ自由の翼イベントページ『4・17仁徳天皇陵清掃奉仕活動』
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=3281827&id=79609174


木島伸一拝



にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



政治 ブログランキングへ