6月末のイベントダイジェストレポート

大阪NHK抗議運動 第3弾

6月27日(土)

桃園公園

主催 日台未来会

進行 kinaさん

デモコース:公園より北に上がり長堀通りを西へ→堺筋を北へ→本町通りを東へ→谷町筋を南下→中央大通りを東へ→NHK付近解散

この日は晴天に恵まれ、参加者も多く活気あふれるデモ開催となりました。

西村真吾代議士をはじめとする有識者の支援の言葉を胸にデモ隊出発を見送りました。

足の調子が悪く、出発前の集会とデモ終了後の懇親会に参加させていただきました。

酒席にて参加者とも交流を深め、今後の活動への活力に。

わしのNHKと戦いもこれからが本番。

チャンネル桜の水島会長率いる原告団としてデモを歩けなかったぶん頑張ってまいりたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆学習会「大御心─御歴代の詔勅・宸記より」☆

6月28日(日)

大阪府(大阪市立中央青年センター)

主催☆皇統の未来を守るオフ42☆

趣旨:
御歴代の詔勅や宸記から「大御心」を拝し、世界に比類なき我が「國體」の感得に努めます。

ナビゲーター 彦十郎さん


神武天皇〜今生陛下まで、御歴代の詔勅、宸記を学習しました。
昔の文章や読みが解らないのでかなり大変でした。
文章をボールペンで追いながら、なんとなく後半は慣れてきましたが、今後のためにも自習をしなくてはならないと思いました。

そして大切な大御心について理解を深めるとても素晴らしい内容の学習会であったと思います。

大御心を言葉にして現すほど、わしは精通しておりませんし恐れ多いのですが、一言だけコメントを許されるのであれば、御歴代の大御心によって自分が存在しているのだと思いました。

地峡にいる生き物は太陽のエネルギーを恵みにしていますが、我々日本人の精神は御歴代の大御心によって生かれ育まれた・・・そういう想いで心がいっぱいになりました。

長崎や沖縄の戦争受難者が今生天皇・皇后両陛下に出会い、大粒の涙を流している姿を映像で見せていただきました。
魂の親と出会った子供の姿とは本来こういうものなのだろうと、わしも胸に熱いものがこみ上げてきました。

わしは歴史に疎いのですが、魂を揺さぶるものを感じた有意義な学習会でした。

今後も、自分なりに大御心について学んでゆこうと思います。


以上、非常に短いダイジェストになりましたが、土日の活動についてのレポートとさせていただきます。

神鬼