7月20日 自由の翼学習会レポート

平成21年7月20日

第一回自由の翼学習会

【STOP悪政悪法案学習会】を実施しました。

私を含めたナビゲーター3名

参加者12名

合計15名による学習会開催となりました。


開会

自由の翼代表としてご挨拶と簡単な自由の翼というコミュニティのスタンス、及びこれまでの活動経歴を説明させていただきました。

第1部
民主党INDEX2008、民主党沖縄ビジョン2008学習会
ナビゲーター 神鬼(sin_dragon1971)

自衛官として立場から民主党INDEXにおける外務、防衛項目に対する問題点を数点指摘させていただきました。

航空自衛隊イラク派遣や後方支援を直ちに終了するという事に対して、日米安保条約における日米同盟の重要性及び自衛隊国際貢献の必要性とイラク復旧作業の現状を考えた上で、航空自衛隊イラク派遣は重要である事をお話しました。

日中関係、とりわけ台湾問題に対する立ち位置が非常に曖昧である事も非難せざる得ない非現実的な政権公約であるという見解をお話しさせて頂きました。

上記の問題は石油航路、シーレーン問題にも伴うものですのそのあたりも考えていただければ良いと思います。

日中関係におきましては民主党首脳陣における日中交流協議機構の活動にも触れましたが皆さん是非、検索して調べてみてください。


そして沖縄ビジョン

一国二制の恐怖や、3000万人ステイ構想の曖昧で解りにくい部分、東アジア交流に伴う、海外からの観光客に対するビザの免除。
国際児の教育権の確立に関する日米混血児だけではない、無国籍児への公的助成。

上記の問題で考えうる危機についての見解をお話させていただきました。

限られた時間内で語るのは中々難しいものであり、お話しさせていただいた問題点について、不足な部分もあり不十分な点も多かったと思いますが、その点におきましてはメッセージなどで個別に対応させていただきますので宜しくお願いします。


第2部
人権侵害救済法拉致問題、特定失踪者問題について。
ナビゲーター モミーさん

人権侵害救済法において、人権委員の選出について日本国籍を有無について記述されていない事や天下りなどの対応についても規定が無い。

人権侵害の定義について差別と区別の違いが曖昧であること等について、その他さまざまな問題点を学習しました。

拉致問題、特定失踪者問題についてはナビゲーター自身がリークした情報に驚きました。

秋田美輪さんについては拉致の手口においてズダ袋に入れている事や、殴る蹴るの暴行を加えられている事を知りました。
以前の交渉において、北朝鮮側から拉致被害者を数名返すとの返答があった際に、秋田美輪さんの名前が入っており、生存がほぼ確定であるとの情報が得られています。
そして、日本国内に2万人の北朝鮮工作員が潜伏している可能性など、驚くべき現実を知り、拉致問題・特定失踪者問題に取り組む重要性についての認識を新たにしました。


第3部
青少年ネット規制児童ポルノ法改正案について
ナビゲーター 甘味料さん

両法案の現行法と改正後の問題点についての説明から、具体的な法案反対活動を実施する取り組み方について。

各法案の問題点を分解し規制派のロジックの指摘と規制派がターゲットにしている主婦層などの切り崩し。

反対派はどのようにターゲットの切り崩しをするべきか?ターゲットの切り崩しでやってはいけない事は何か?

キーマン、つまり政治家へのアピールの重要性。選挙活動や議員への協力も反対活動のポイントである事。

全体的にとてもわかりやすく、反対活動を展開しにくい法案に対する反対活動の取り組みについて、とても参考になる内容でした。


第4部
参加者によるディスカッション。
テーマ どうする?解散総選挙

今回のディスカッションは参加者全員による自由発言方式。
朝まで生テレビ、TVタックル方式で行いました。

支持政党や候補者。

解散総選挙で起こりうる事態。

政界再編の可能性。

民主党政権担当能力

自民党の選挙戦に対する姿勢。

選挙活動のポイント。

保守派における争点。

などなどいろんな見解と議論が展開されました。

不毛な非難中傷や論議闘争もなく、実りある建設的なディスカッションになったと思います。


第5部
参加者懇親会 居酒屋 酔虎伝

学習会を終えての参加者同士の懇親会を実施、親睦を深めました。
参加者の皆様、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!


というわけで無事に終わった、自由の翼第1回学習会。
今後、解散総選挙終了後に政局を見ながら第2回学習会を企画したいと思います。


8月は拉致問題を選挙の争点にするための後押しとして、拉致問題と特定失踪者問題を中心としたポスティング活動と市民活動ミーティング(仮名)を実施します。

ミーティングにおいてはこれまでの市民活動における反省。
そして、今後の活動展開と目標について積極的なビジョンを話し合いたいと思います。

今後の活動に、ご期待ください。


神鬼

民主政党「自由の翼-Freedom's Wings -」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3281827

オフィシャルブログ
http://d.hatena.ne.jp/sin_dragon1971/

姉妹コミュニティ
沖縄JAPAN
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4264048

秋田美輪さんの奪還救出にご協力を!
秋田美輪さんを知って貰おう!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3769193