1・30「あなたの生活を守る学習会①」ご協力ありがとうございました。

平成23年1月30日に開催された第2回自由の翼学習会「あなたの生活を守る学習会①」へのご協力とご参加、ありがとうございました。

「あなたの生活を守る学習会①」
参照 http://d.hatena.ne.jp/sin_dragon1971/20110109/1294529846

第一部では私のほうで拉致問題・特定失踪者問題・北朝鮮問題について一時間ほどのガイダンスをさせていただきました。

最近の北朝鮮情勢のニュースをみんなと振り返りながら、今後の解決策など、何かを感じていただいたのであれば幸いです。

第二部ではナビゲーターのモミーさんに、外国人参政権問題について色んな角度から学習をさせていただきました。

法についての基礎知識として、法の概念〜判例や傍論の法的拘束力等について学び、外国人の人権なども考えながら、地方参政権反対についての法的解釈論などについての知識を深めた上での新しい外国人参政権反対論の構築に必要不可欠な内容の深い学習会でした。

モミーさんの学習会については、本人の論点を大切にしたいので、ここでは詳し書けませんが、今後も外国人参政権等の危険法案についての学習会は継続して実施せねばならないと思っております。

今回、残念ながら参加できなかったかたは、是非とも次回参加していただきたいと思います。

第三部では参加者全員でのディスカッション。

特定失踪者問題の周知について、参加者全員で議論をしました。

マスコミを最大限に利用する〜草の根運動を継続する〜国会議員や地方議員に特定失踪者問題を取り扱ってもらうなどの、具体的な提案が出ました。


今回の学習会は本当に深い内容になっただけに、とても色んな学びを得る事が出来ました。

今後の活動にどう反映させていくか?新年のスタートダッシュには成功しました。

問題は、これからの活動です。

自由の翼はみなさんにポスティングや街頭活動など具体的なアクションを提案します。

次回の第3回自由の翼学習会「あなたの生活を守る学習会②〜表現規制の罠」http://d.hatena.ne.jp/sin_dragon1971/20110119/1295363152では拉致問題、特手失踪者問題、脱北者問題に加えて社会問題、いじめ・自殺・親権者による幼児虐待事件などについての私からのガイダンスに加えて、第2部に甘味料さんによる児童ポルノ法案、東京都条例に関する学習会を実施します。第3部では全員参加型ディスカッションを予定しています。

あなたの生活を守るための学習会です。

それは、あなたの家族・故郷・国家を守る学習会です。

そして、正式告知する新年ビックプレゼンス第3弾、自由の翼【皇統】仁徳天皇陵清掃奉仕オフから外に飛び出します!

ご期待ください。


自由の翼代表☆神鬼