2・12仁徳御陵清掃のしおり

※2・12仁徳御陵清掃は無事終了しました。mixiの記事ですが参照としてご覧ください。

平成23年2月12日土曜日開催
【皇統】仁徳御陵清掃奉仕オフ
http://d.hatena.ne.jp/sin_dragon1971/20110210/1297266929

上記イベントの主旨はユネスコ世界遺産登録反対ですが、それよりも大切な事を書いておかなければなりません。

今年で、日本国は皇紀2671年を迎えました。

その歴史は永きにわたる天皇と臣民の歩みでございます。

わが国の第16代天皇である、仁徳天皇

仁政の天皇
・・・人家のかまどから煙が立ち上がっていないのをみて、租税を免除しその間は倹約のために宮殿の屋根の茅さえ葺き替えなかった・・・

仁とは仁愛の仁であり、仁徳の号もこれに由来します。

巨大な陵墓をまのあたりにすると、かなりの徳と位の高い存在が静安されていることが、はっきりわかるでしょう。

ゆえに私は仁徳天皇陵はまさしく仁徳帝の陵墓であると確信しているのです。

御陵の原生林から天へ昇るようなエネルギーは、圧倒的です。

御陵からあふれる仁愛のエネルギーと日本の歴史を体感していただけると思います。

一歩、一歩・・・陵墓からあふれるエネルギーを大地から感じながら清掃作業をした後・・爽快な気持ちになります。

この爽快感は何ともいえないありがたく、尊いものです。

御陵には鳥居もあり、手水舎もあります。

清掃の前に参拝し、終わりに参拝します。

参拝の作法
http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/omairi/index8.html

穢れを落とし、清らな心で御歴代〜今上陛下に感謝し参拝し清掃奉仕をする。

これは、何事にも変え難い喜びであり尊い事です。


何かを感じる・・・これが御陵清掃、皇統オフの大切な目的です。

是非ともお気軽にご参加いただきますように宜しくおねがいします。

お知らせ

尚、オフ会当日ですが、天候が悪く清掃が困難で危険であると判断した場合。
御陵参拝と御陵温泉日帰りツアーを企画しておりますので宜しくお願いします。

平成23年2月11日 紀元節

神鬼