【大阪】5・13勉強会「神話と皇位と臣と民〜皇位継承と皇族について〜」活動報告


【大阪】5・13勉強会「神話と皇位と臣と民〜皇位継承と皇族について〜」


イベント無事に終了しました。
詳細http://d.hatena.ne.jp/sin_dragon1971/20120423/1335180901


当日は晴天に恵まれ、私を含めて13名が参加。


とても有意義な勉強会を開催できました。


解散総選挙以前から、拉致問題人権擁護法案まで様々なテーマで開催してきた自由の翼学習会。


今回は邪馬台国侍さんを案内人(ナビゲーター)にお迎えして、「神話と皇位と臣と民〜皇位継承と皇族について〜」というテーマでの勉強会。


前回の仁徳御陵清掃奉仕活動の際、邪馬台国侍さんにイベント開催を快諾して頂き、開催に至った次第であります。


以前より御陵清掃活動等で、共に汗を流してきた仲間とも参加。


ひさしぶりの再会に感慨深いものがありました。


そして、新規参加者の皆さんとの出会い。


新規参加者の皆さんには、大河ドラマのファンコミュニティ等からの参加者もいらっしゃいました。


間違いなく、自由の翼の今後の方向性のターニングポイントになった勉強会となりました。


案内人の邪馬台国侍さんの案内文のとおり。


「但し。案内人も、想定している参加者も、プロの歴史学者でも法学者でもない政治家でもない、
普通の日本国民で社会人、ど素人の一般人であります。
なので、当日はざっくばらんに、素朴な質問あり、みんなで首をかしげるシーンあり、
笑いあり涙あり(?)etc...、リラックスして参加できるものにしたいと思います。」


上文どおり、リラックスして誰でも参加できるオフ会。


この路線が、今後の自由の翼の方向性にヒントを与えてくれたと思います。


ネットの議論では実際、満足な答えも学びも中々得られないと思います。


リラックスして実際にみんなで考えたり学んだりしませんか?というニーズに応える・・これが自由の翼に一番適した役割ではないかと思います。


勉強会の内容については、このレポートでは敢えて詳細を書くのは控えさせて頂きます。


邪馬台国侍さんの論を大切にしたいという想いと、自分自身がまだまだ理解が及ばない部分もあります故、ご理解ください。


この勉強会も一回で終わるものではなくて、今後も継続して度々開催したいと考えておりますので、興味のある方は是非ともご参加ください。


邪馬台国侍さん自身が実際に足を運んで様々な文献や資料を紐解いて巡って来た歴史街道を、勉強会で参加者に案内したという感じでしょうか。


邪馬台国侍さんの道先案内に導かれながら、それぞれの参加者が感想なりお土産なりを持って帰ったのであると想います。


現在の価値観で歴史を理解するのではなくて、歴史から現在を逆照射して考える。


そういった作業を通じて、より味わいのある学びが得られたという感想を自分は持っています。


非常に簡単ではございますが、これをもちまして今回の勉強会のレポートとさせて頂きます。


今後も、誰でもリラックスして参加できる企画を提案してまいります。


今回は遠路、東京からもご参加いただきました。


また、勉強会後の懇親会も参加者の方に場所を提供していただきました。


参加者の皆さんに改めて、感謝申し上げます。


ありがとうございます。



神鬼