7・15右から考える脱原発集会&デモin大阪事前街頭活動レポート

平成24年 7月8日 (日) 晴れ


来週の7・15右から考える脱原発集会&デモ開催にあたり、大阪難波高島屋前付近で事前街頭活動が実施されました。


私も、右から考える脱原発ネットワーク関西の末席として参加させて頂きました。


街頭での受け取りも良く、世話人のマスダさんが準備してくださったデモ案内用の小さなチラシは全て配布致しました。


歩行者の皆様も、快く受け取ってくださいました。


東日本大震災から一年以上の月日が経過し、福島第一原発の事故の影響を受けている東日本と西日本の温度差という問題もありますが・・・今回の福井県大飯原発再稼働問題により関心度は高まっていると感じております。


今回、チラシを受け取ってくれた皆さんも来週7月15日に開催される二回目の右から考える脱原発集会&デモin大阪に、是非ともご参加くださいますよう宜しくお願い致します。



以下、詳細右から考える脱原発ネットワーク公式ブログより転載
http://maruta.be/anntokyo1107/64


公式ブログ「右から考える脱原発デモ」 7月15日(日)に大阪で第2回目を開催!


★日時:平成24年7月15日(日) 午後3時集会 午後4時デモ出発


※当日、集会・デモの簡単なお手伝いをして下さるかたを募集しております。
 手伝ってもいいよ!とおっしゃるかたは、当日午後2時に現地にお越しくださいませ。


★集合場所:西梅田公園(大阪市北区梅田2−6)

マピオンでもご確認いただけます。
http://www.mapion.co.jp/m/34.69432063169828_135.493807111184_8/


※最寄り駅は、JR大阪環状線「福島駅」もしくは、阪神電鉄「福島駅」で、徒歩7分ほどです。
※JR大阪駅JR東西線北新地駅JR東西線新福島駅・阪急梅田駅・阪神梅田駅・
 地下鉄四つ橋線西梅田駅などからも、約10〜15分で来れます。
※梅田地下街を通っても来れます。「大阪ガーデンシティ」方面に歩き、
 「6-13」号階段を上がると、そこが西梅田公園です。


★デモコース
西梅田公園〜関西電力本店前〜筑前橋〜土佐堀通淀屋橋交差点〜御堂筋南下〜
南海難波駅前〜元町2交差点〜難波元町小学校近くの元町公園付近(流れ解散)
※約5.5kmありますので、歩きやすい靴でお越しください。


Googleマップでもコースをご覧いただけます。
http://g.co/maps/4ajmm



★参加呼びかけ文
福島第1原発事故は、世界最悪の放射能汚染を引き起こし、麗しき日本の国土を汚し、
国民の健康をおびやかしています。にもかかわらず、政府・官僚・電力業界などの、
いわゆる「原子力村」は性懲りもなく、原発利権を温存しようと躍起になっています。
原発事故の原因究明も反省もなされぬまま、7月1日には大飯原発3号機の再稼動を強行し、
全基停止していた国内の原発を順次再稼動させていくという暴挙に突き進もうとしています。
これら暴挙に対し、原発に反対する機運が盛り上がり、各地で数多くの脱原発デモが
開催されております。しかし、いまだに「脱原発派=左翼・革新勢力」という短絡的な
考えを述べる人々がいます。しかし、本当にそうなのでしょうか。
心から国を憂う愛国者であるならば、麗しき日本の国土を汚し、国民の健康をおびやかす
原子力発電には断固反対していくのは当然の流れです。
もはや、脱原発は、国民全てが最優先で取り組むべき最重要課題です。
私ども「右から考える脱原発ネットワーク」は、
脱原発という目標の達成には、右も左も関係ない」と考えております。
従いまして、デモや集会にはイデオロギーの垣根を越え、様々な方々の参加を
募っております。
労働組合政治団体主催のデモや、サウンドデモなどに参加したことのある方から、
デモ初参加の方まで、ふるってご参加くださいませ。


シュプレヒコールについて
当日、デモ参加者全員で、心を込めてシュプレヒコールを行います。
内容は現在検討中ですが、2月5日の第1回大阪デモでは下記をみんなでコールしました。


脱原発を実施し、子供たちの命と麗しき山河を守れ!(守れ!)
・食の安全を守るために、隠蔽体質をやめて、命優先の情報を提供せよ!(提供せよ!)
・被曝の危険にさらされ続ける、福島の子供たちを救い出せ!(救い出せ!)
・野田内閣は、緑と自然、そして子供たちの命のために、原発の再稼動をやめろ!(やめろ!)
・我々の麗しき山河を破壊する原発を停止し、代替エネルギーの開発を推進せよ!(推進せよ!)
・食の安全を確立するために、より厳しい基準値を策定せよ!(策定せよ!)
・マスコミは姿勢を正し、国民に危険を知らせる、真実の報道を提供せよ!(提供せよ!)
・大阪の水がめ、琵琶湖を危険にさらす原発を直ちに停止せよ!(停止せよ!)
関西電力は、停止中の原発を再稼動するな!(再稼動するな!)
関西電力は、原発依存の体質を直ちに転換せよ!(転換せよ!)
関西電力は、原発停止を電力不足の言い訳にするな!(言い訳にするな!)
関西電力は、舞鶴や姫路、堺などの火力発電所をフル稼働せよ!(フル稼働せよ!)
・危険な原発を直ちに停止せよ!
・危険な原発は稼動させるな!
・緑豊かな山川(やまかわ)を、これ以上破壊するな!
・山を守り、川を守れ!
・海を守り、青空を守れ!
・人の命を守り、自然の命を守れ!
・食の安全と、子供たちの未来を守れ!
脱原発を進めて、我々の安全を守れ!
・子供の命と自然を守るために、脱原発を達成せよ!



※右デモの雰囲気等は、下記動画をご参照下さい
「2.5右から考える脱原発デモin大阪」(秋山理央氏撮影)



★ご留意いただきたい事項
1)蒸し暑い中でのデモ行進になりますので、各自猛暑対策(帽子・うちわ・飲料水)をお願いします。
2)雨天決行です。雨天時には雨合羽などをご持参ください。
3)デモでは約5.5km歩きますので長丁場です。歩きやすい靴でお越しください。
4)全区間通してのご参加をおすすめしますが、参加者様のご都合や体調などにより、
 途中参加や途中離脱ももちろんOKです。お気軽にご参加ください。
5)脱原発に関するプラカード等の持参を歓迎いたしますが、趣旨と関係のないプラカードの
 掲示や、脱原発デモにふさわしくない服装・言動はご遠慮ください。
6)当デモは、イデオロギーの枠を超えた参加を募っておりますが、「右から〜」を標榜しております
 ので、国旗を掲げて歩きます。
7)集会およびデモの記録撮影及びライブ中継を予定しています。お顔を写されたくない方は
 マスクなどのご用意をお願いします。
8)マスコミや市民メディアの方など、取材を希望される方は、当日受付にてお申し出ください。
9)デモ参加中の飲酒や歩きタバコはご遠慮下さい。

◆「右デモ」のこれまでの活動
「右から考える脱原発ネットワーク」は、東京デモ、横浜デモ、船橋デモ、銀座汐留デモ、
大阪デモ、宇都宮デモなど、各地でデモを実施し、脱原発を訴えてまいりました。
回を重ねるごとに認知と支持が広がっており、デモ参加者も増加の一途をたどっております。



以上、転載終わり。



本日は暑い中、チラシを受け取って頂いた歩行者の皆さま。ありがとうございます。

引き続き、来週のデモへのご参加・ご協力を宜しくお願い申しあげます。

重ねて、本日の街頭活動の運営・参加者の皆さま。お疲れ様でございました。

デモ当日も、宜しくお願い致します。



神鬼



リンク


右から考える脱原発ネットワーク公式ブログ
http://maruta.be/anntokyo1107


右から考える脱原発ネットワーク公式ツイッター
http://twitter.com/#!/anntokyo1107


先ずはコミュニティに参加して、みんなで考えてみよう。
右から考える脱原発ネットワークコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5687241


針谷大輔ブログ
http://www.giyuugun.jp/sb/


針谷大輔ツイッター
http://twitter.com/giyuugungityou