4.22履中天皇陵清掃奉仕活動 活動報告

4月22日の土曜日、有志3名により、履中天皇陵周辺の、簡単な清掃活動をさせて頂きましたので、ご連絡させて頂きます。


☆概況☆

4月22日(土)
天気 晴

◯酷くゴミが散乱している様子もなく、景観も維持されていました。地域住民、堺市担当課の皆様による、地域美化活動の賜物であると感心致しました。

◯所々で、空き缶、紙屑、家庭ごみ、タバコ吸い殻が落ちておりましたので、回収しました。

◯周濠柵外周、遊具やベンチがある緑地の公共スペース、大仙保育園付近の植栽の裏側に水槽が放置してあります。個人の所有物の可能性もあり、回収しておりませんが、廃棄物の可能性もありますので、報告致します。

◯周濠柵外周、平成の森公園付近は、空き缶、吸い殻が多く、花見シーズンの名残か、アルコール類や缶詰が捨てられておりましたので、回収しました。

◯回収したゴミは、自宅に持ち帰り、分別して、廃棄しました。


☆総評☆

天皇陵周辺の、美しい景観が維持されており、美しいまちづくりを実感しました。


☆私達の願い☆

◯私達は、天皇陵の参拝と簡単な清掃を不定期に実施し、天皇陵に祀られている御霊の静安を願う有志です。

◯私達は、仁徳天皇陵をはじめとする、百舌鳥・古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録推進事業に反対を表明します。

天皇陵は、「古墳」「遺産」ではなく、現在も天皇・皇室に受け継がれている「陵墓」「御陵」です。天皇陵を古墳と呼んだり、表記をやめるよう願います。

天皇陵に設置されている看板には、「一、みだり域内に入らぬこと」「一、魚鳥等をとらぬこと」「一、竹木等ととらぬこと」と、不可侵の約束が記されておりますので、厳守されることを願います。

◯現在も、皇室用財産として、天皇、皇室に受け継がれている天皇陵を、観光財源に利用しないよう願います。

天皇陵は現行のまま、宮内庁の維持管理により、静安が保たれることを願います。

天皇陵を皇室用財産として、ご歴代の偉業と威光、皇統の歴史と尊厳を伝えるのが、行政と有権者の役割だと思います。

◯上記を、私達の願いとして、履中天皇陵周辺の清掃活動の報告とさせて頂きます。日々、陵墓の景観美化、維持管理に尽力されている全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。


以上

堺市北区在住 木島伸一


※この活動報告は、首相官邸及び関係府省、大阪府担当課、堺市担当課に、意見投稿として、送信しております。宜しくお願いします。


☆意見投稿先☆


首相官邸意見フォーム


各府省への政策に関する意見・要望


大阪府 府政へのご意見


大阪府百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進本部会議
お問い合わせ


堺市 市政への提案箱


堺市 文化観光局 世界文化遺産推進室へのお問い合わせ


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



政治 ブログランキングへ