【抗議文】天皇陵のユネスコ世界文化遺産登録推薦書提出に断固反対します!


天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録について政府が推薦書をユネスコに提出しました。

正に恐れを知らぬ「愚行」でありましょう。

ユネスコに大阪古墳群推薦書提出 世界文化遺産、19年夏に判断へ

大東亜戦争後、僅かながら、天皇、皇室に残された皇室用財産である天皇陵を観光財源を目当てにユネスコ世界文化遺産登録に推薦しようとしているのが堺市藤井寺市羽曳野市大阪府、日本政府です。

ユネスコ世界文化遺産登録事業に関する窓口が堺市観光文化局になっています。

皇室用財産を観光財源目当てにユネスコ世界文化遺産の登録を目指す堺市は恥を知るべきです。

よって、抗議文を公開し、首相官邸、関係府省、関係地方自治体担当部署に送信します。


抗議文


内閣総理大臣 安倍晋三殿

大阪府知事  松井一郎殿

堺市長    竹山修身殿

藤井寺市長  國下和男殿

羽曳野市長  北川嗣雄殿

政府関係府省、国会議員一同

関係地方自治体担当部署、地方議員一同


一、 堺市藤井寺市羽曳野市大阪府、日本政府は皇室用財産である天皇陵について、戦後統治以降、政治的な発言が出来ない天皇陛下、皇室の意見を伺うこと無く、勝手に、ユネスコ世界文化遺産登録に推薦する愚行を中止せよ。


一、 百舌鳥古市古墳群天皇陵を含めているが、天皇陵は、ご歴代の御霊が祀られており、式年祭をはじめとする祭祀が行われる先祖祭祀の聖地である。天皇、皇室に受け継がれている生きた陵墓である。古墳とは、豪族の墳墓や居住跡、貝塚等の生活の痕跡である。故に、大仙陵古墳といった古墳表記や呼称は誤りであり、天皇、皇室の尊厳を貶めるものである。天皇陵、御陵、皇陵と表記、呼称を適切であり、訂正せよ。


一、 天皇陵は存在そのものが尊いものであり、世界の共有財産ではなく皇室用財産である。天皇陵に祀られている御霊の尊厳と静安を護持せよ。


一、 文化的価値を保護する目的ではなく、観光財源の確保が天皇陵をユネスコ世界文化遺産登録推薦の目的ではないのか?そのような、営利至上主義的な体質から脱却せよ。


一、 文化的な価値を保護する目的のはずが、堺市周辺では一般市民が周濠にて魚釣りをしており、ゴミを放置したり、タバコの吸殻をポイ捨てしたりしている有様であり、とてもではないが、天皇陵を大切にしたい、保護したいという意思を感じられない。天皇陵には鳥居と手水所もあり、参拝できるようになっているが、そういった文化的な価値すら周知されていないのが現状ではないのか?文化的な価値を広めたいのならば、先ずは国、府、市の首長が手本を示すべきである。天皇陵に参拝すらもせず、文化的な価値を保護するなど本末転倒である。そのような欺瞞を改め、襟を正せ。


一、 国、府、市の首長、国政関係府省、地方行政担当部署、国会議員、地方議員に反対意見を聞く姿勢がない。賛成多数の現状であるが、立憲主義の精神に基づいて、少数であっても反対意見にも耳を傾けるべきである。反対意見も尊重せよ。


一、 ユネスコ世界文化遺産推進事業における観光誘致については様々な意見があるものと理解しているが、東京オリンピック大阪万博を誘致するような昭和の誘致、箱物行政はもはや通用しない社会情勢になっている。時代遅れの誘致、箱物行政をトレースした堺市の行政は一部の既得権益だけに利益をもたらすものだろう。堺市政令指定都市であり、円滑な市政をするだけの予算は充分確保されているはずである。政令指定都市としての財源や予算を活かし、地場産業や中小企業の活性化、雇用、貧困問題の解決によって活気のある地域づくりを目指したほうが固いのは言うまでもない。観光誘致や箱物に頼った行政ではなく、地域に根づいた経済政策を実施せよ。


一、 天皇陵周辺は閑静な居住環境に恵まれているが、ユネスコ世界文化遺産登録によって精悍な居住環境が破壊されることを危惧するものである。また、天皇陵には植物が自然繁殖しており、都市開発で追い詰められた生き物たちも天皇陵で生活している。もはや、天皇陵は人間だけのものではなく、動植物たちの拠り所でもある。自然環境に悪影響を及ぼす可能性も否めないだろう。恵まれた閑静な居住環境と自然環境を守れ。


以上


「友よ、山河を滅ぼすなかれ」


堺市在住 木島伸一

☆抗議文送信先


首相官邸意見フォーム


各府省への政策に関する意見・要望


文化庁意見フォーム 世界文化遺産に関すること



大阪府 府政へのご意見


百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進本部会議
お問い合わせ


堺市意見フォーム


羽曳野市意見フォーム


藤井寺市意見フォーム


堺市 文化観光局 世界文化遺産推進室へのお問い合わせ


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



政治 ブログランキングへ