『天皇陵の清掃活動について』

長年、不定期にやってきた天皇陵の清掃ですが、ユネスコ世界文化遺産登録反対という意思表示も当然ですが、清掃の主旨としては、やはり御霊の静安を願い、ご歴代の前で己自身をフィードバックする。

目には見えない天皇陵を価値を発見するというものであり、小規模ながらも、草の根として継続してきました。

そして、私は清掃をやってきて誰かに迷惑行為もやっていないし、天皇陵の尊厳を貶めていることもやっていません。

しかし、私のやり方ではユネスコ世界文化遺産登録を阻止できない、悠長なことをやっている暇はない、ブログは誰も読まない、等、散々、言われたこともあり、正直、うんざりという気持ちです。

私自身、以前より、自主的にやってきたことで、ここまで言われてしまった事に非常に傷つきました。

故に、今後は本当に主旨に賛同してくださる方に参加して頂ければ幸いです。

私自身、経済的にも、身体的にも、余裕が無いのもあり、何も無いけど、出来ることをやりたいと思って天皇陵の簡単な清掃は独自に継続してきました。

天皇陵を清掃することで誰が損をするのでしょうか?

街が綺麗になるだけなので誰も損はしないことです。

清掃をやることに見返りも求めてきませんでした。

見返りはご歴代より頂いているからです。

目に見える見返りではありません。

それは私の心の中にあるものです。

話を戻しますが、天皇陵の清掃は主旨を変えず、これまで通り継続はしますが、主旨を理解して参加して頂きたいということです。

天皇陵の清掃は入り口でありたいし、天皇陵の清掃を通じて何かを発見して頂くきっかけになればと思っております。

政治活動とか社会運動の為にやっている清掃ではないといことをご理解頂ければ幸いです。



にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



政治 ブログランキングへ