フリーチベット御堂筋ウォーク3/14(大阪)

フリーチベット御堂筋ウォーク3/14(大阪)
が開催されました


主旨
2009年3月はチベット蜂起から50年になります。
チベットに対する関心が薄れつつある中、
チベットへのサポートを示したいと考えています。


主催:フリーチベット関西
http://ftk.nobody.jp/


2009年、今年最初のフリーチベットデモ


心配されていた天候も午後から晴天に恵まれ
老若男女、親子連れなど多数の参加者が集い
とても良い雰囲気で開会しました


私もプチ参加させていただきました
デモ行進は、足を痛めていたので途中まで
参加させていただきました


地下鉄で目標地点まで先回りして参加者の
お出迎えして写真撮影


皆様、とても良い表情で完走されました


デモ行進ではチベット旗、ウイグル旗が
風で綺麗にはためきました


私は途中まで日の丸マント、ミニ日の丸
ブルーリボンのお馴染みの格好で参加
ウイグルの旗も借りて持ちました


残念ながら私は完走できませんでしたが
一般参加者として、日の丸を掲げて参加
させて頂き、とても嬉しかったです


中国共産党による少数民族に対する
弾圧、虐待はご存知のかたも多いと
思いますが


報道機関が現地に入りにくい事もあり関心が
薄れつつある事を、危惧しております


たとえ少数であっても独自の民族性と歴史
文化をもつ民族を弾圧する事は許されません


本来、独立国であるチベットへの中国共産党
おける軍事力の実効支配を私はNOと言いたい


現在、中国共産党による覇権主義は目にあまる
ものがあり


台湾、そして日本の領土である尖閣諸島及び
沖縄本島にも、覇権の魔手を伸ばそうとして
います


私にはチベットウイグル、サウスモンゴル
等の少数民族の危機が他人事には思えません


日本はアジアの民主主義国家として人権問題
にも取り組んでゆかなければなりません


隣国の中国(シナ)に対して悪い事は悪いと
ハッキリと意思表示をする事が大切です


それは同盟国のアメリカに対しても同じです


真の独立とは、真の友好とはいったい何なのか
真剣に考える事が必要です


最後に本日、デモに参加された皆様、主催者
及びスタッフの皆様に心から感謝いたします



神鬼