ショートボイス

わしが思うに誹謗や中傷よりシカトのほうが陰険で嫌だねえ。。村八分というけど・・・そんなことをする人間にはなりたくないものだ。。

いじめとかでもみんなからシカトされるのが一番つらいらしい・・いじめ問題の本をつまみ読みしてみたが色々と考えさせられる。

シカトの奥にある攻撃的っていうか暴力的な視線って案外わかるんだよね、わしはいじめられた事があるから。。

元々喘息持ちでスポーツは下手だったし、頭もソコソコ悪かった・・あと声と体がでかいから目立つしねw

だから高校では格闘技をやったりして鍛えたりして・・卒業したら試しに自衛隊に入ってみたり。

本当に自信がついたのは自衛隊を辞めた後に自分で仲間を集めてロックバンドを沖縄で結成してからだな・・腕力や暴力ではなくて自分で何かをつくったり楽しんだり・・自信というか自由を本当に手に入れたときかな。

無責任な自由じゃなくてさ・・・本当に自分の責任で自己完結できる自由の価値ってのを音楽で見つけたとき・・・他人の中にある陰険さでは無く・・・自分の中にある陰険さと決別できたような気がする。

結局は自分との勝負だろ。不幸の原因を全て外部のせいにするのも、弱い人間に自分の弱さをぶつける事も、世捨て人なって世間からはみ出した自分に陶酔するのもさあ・・・わしはお断りだよ。。


神鬼