12・5大阪なんばブルーリボン運動活動レポ

平成22年12月5日に開催された大阪ブルーリボンの会主催、大阪なんばブルーリボン運動におきまして、ご協力・応援してくださったすべての国民の皆さんに心より感謝もうしあげます。

ますます、緊張を増す朝鮮半島情勢。

有事が懸念されるなかでの街頭活動に身が引き締まる思いで臨みました。

また、今年の12月4日で特定失踪者の秋田美輪さんが拉致されて25年の歳月が経過しました。

特定失踪者調査で拉致の可能性が極めて高い1000番台リストである秋田美輪さん。

情報筋でも北朝鮮での身柄存在がほぼ確実といわれていますが、未だに政府による拉致被害者認定を認められていない状況です。

特定失踪者家族は政府からの拉致認定を受けることができず、非常に苦しい立場におかれています。

つたない声ですが・・秋田美輪さんの救出を街頭にて訴えさせていただきました。

みなさんから頂いた署名がきっと救出の足ががりになります。

12月19日の梅田で大阪ブルーリボンの街頭活動は今年最後になります。

しかし、情報や情勢次第でいつでも動く気構えで年内に何らかの進展。。救出を願い全力で取りくんでまいります。

今回はなんばでも学生さんが数多く署名してくださいました。

横田めぐみさんや秋田美輪さんも普通の学生だったのです。

みなさんと同じように、学問を学び、青春を謳歌していたのです。

それが、突然・・悪意のテロによって一瞬で奪われてしまったのです。

拉致はテロです。

家族にも被害者本人にも・・再会にのこされた時間は多くありません。

ゆえに現在進行形のテロだということです。

家族の皆さんは、電話がなるたびに・・奪われた大切な家族の一員である被害者からの連絡ではないかと・・心安らぐ暇も無く生活しています。

みなさんの拉致問題に対するささやかな支援が家族を支えています。

どうか、最後まで奪還をあきらめす、共に声をあげていただきますように・・何卒、宜しくお願いします。

神 鬼