あわせ鏡

人間はウヨク、サヨク、保守、革新だけじゃないよね。


ノンセクト無党派やホームレスや貧困層LGBTや外人や軍人やネトウヨもみんな人間よね。


同じ人間なんて居ないし、みんな考えが違って当然。


みんな同じ考えの世界はキモいよね。


違う考えを改めさせようとする必要もないし排除するも必要ない。


そういう多種多様な世界を共有しつつ、ベタベタする必要もないし、憎しみ合う必要もないんだよね。


えげつないことや酷いことはなるべく減らしていきたいね。


本当はみんなそう思っているはず。


方向を間違ったり、ボタンをかけ違っている人が居たら知らせてあげたいよね。


伝わらなくても良いし。


戦争もないほうが良いし、原発も無くしたほうが良いよね。


いじめや差別も。


だから残虐な人権侵害は見逃さないし、許さない。


そういう人が増えるように、知らせたいよね。


伝わらなくても良いし、見返りも要らない。


ただの、きっかけになれば良いよね。


でも、そうなれるかは自分次第だよね。


人の心も国も変えられないけど、自分を変えることは出来るよね。


他人の心は、自分の思うようにも出来ないし、奪うことも出来ないよね。


自分の心も、他人が思うように出来ないし、奪うことも出来ないよね。


自分の心は自由自在だよね。自分が変わることで、何か周りが良くなれば良いよね。


わしの命を奪うことは誰でも簡単に出来る。


だけど、わしの心を奪うことは誰にも絶対に出来ないよね。


この世は現し世、自分の心の合わせ鏡なんだよね。


だから、自分の心を磨くことが大切なんだと思う。


自分の心が合わせ鏡になれば、相手の恨みや悪意を、相手に見せて跳ね返す事が出来ると思う。


でも、これが出来るのはお釈迦様やキリスト様しか出来ないと思う。


肉体をもった人間には限界があるし、肉体をもっている以上は煩悩を全て断つことは不可能だよね。


だから、人はお互い愛しあったり、憎しみあったりすることをやめられない。


だけど、不幸は無くしたいし、幸福を増やしたいよね。


みんな間違えもすれば、酷いこともしちゃう。


悲しいけどそれが人間だから。


だけど、それだけじゃない。


過ちを犯せば苦しいし、悲しいし、辛い。


それは過ちを過ちであることを知っている証拠であって、人間の可能性でもあるんだよね。


だから、可能性くらいは見せられるように努力したいと思う。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ サブカルチャー論へ
にほんブログ村