あ・・・かん

首相、岩手を視察し要望聴取
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201106110071.html

以下、ニュース本文

菅直人首相は11日、東日本大震災津波被害を受けた岩手県釜石市を訪れ、がれき処理仮設住宅の設置状況などを視察した。

この後、首相は各府省の担当者とともに、地元から要望を聞く意見交換会に出席。

7月中の提出を目指す2011年度第2次補正予算案に触れ「現場の話を聞くだけでなく、聞いた中身を2次補正を含む政府の対策にしっかりと盛り込みたい」と述べ、震災対応などで「一定のめど」が付くまでの続投をアピールした。

意見交換会には、釜石市の野田武則市長、大槌町の東梅政昭副町長や商工会議所、農協、漁協関係者らが出席。

会合後、退陣する首相の視察について記者団から感想を聞かれた野田市長は、「自分の役割は最後まできちんとしたい。

2次補正も含めて必要なものにきちんと取り組んだ上で次の展開がある、という考えだと思う」と首相を気遣った。

時事通信社

以上


うむ。

なんというか、辞めるの辞めないといった首相。

被災地で、続投アピールなんておよしなさいよ。

先ずバラマキ行政(子供手当て等)を止めて、ご自身が首相の椅子から退陣されるのが肝要。

あなた自身が永田町の瓦礫になっていて、人災で被災者が苦しんでいる事を自覚するべきだ。


さて。

一方、拉致問題に関する重大なニュースを見てみよう。

「安達さんと数回会った」 北朝鮮で地村さん

富山新聞HP
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20110612104.htm

以下ニュース本文

北朝鮮による拉致事件解明を訴えている特定失踪者問題調査会は11日、石川県内の拉致事件発生現場などを視察した。

30年前から行方不明の特定失踪者安達俊之さん=当時 (18)=が最後に目撃された白山市白山町を訪れた岡田和典副代表は、拉致被害者の地村保志さんが「北朝鮮で安達さんに数回会った」と同僚の小浜市職員に伝えたと明かした 。

岡田副代表は同日、白山市内で開かれた視察者の集会で証言した。

岡田副代表によると 、地村さんが「安達さんと北朝鮮で1回ではなく数回会った」と同僚に伝えたと聞いたのは2006(平成18)年ごろ。地村さんは同僚と一緒に酒を飲んでいたという。

当時、地村さんが「北朝鮮で安達さんとよく似た人を見た」と父、保さんに話したとの報道があり、地村さんも保さんも否定していた。

集会には調査会役員ら10人が出席した。岡田副代表の証言を聞いた俊之さんの母道子さん(7)=同市白山町=は「同僚にも明かしていたというのは初耳で驚いた。俊之は やっぱり拉致されたんだと思う」と語った。道子さんは06年に地村さんと面会した際に 「『今は言えない』と聞いた」と振り返った。

集会には1963年に日本海で行方不明となった寺越昭二さんの長男寺越昭男さん(61)も出席した。

西村眞悟衆院議員は、石川県警北朝鮮の暗号を解読して警察庁長官表彰を受けたことあるとして「県警に開示を求めるべきだ」と述べた。

調査会は11日、1977年に東京都三鷹市役所の警備員久米裕さん=失踪当時(52 )=が北朝鮮工作員に拉致された能登町宇出津の海岸などを視察した。荒木和博代表は「 現場を回り、拉致は組織的な犯罪と実感した。複数の協力者がいたのではないか」と語っ た。

以上


つづいて、[調査会NEWS 470](19.2.15)より

以下ニュース本文

■1000番台リスト(第11次)

 安達俊之さんをゼロ番台リスト(拉致の可能性が排除できな い失踪者)から1000番台リスト(拉致の可能性が高い失踪者)に変更しました。

安達俊之(あだち・としゆき)

昭和38(1963)年1月16日生まれ

昭和56(1981)年6月20日 石川県鶴来町(現在白山市)で失踪。 同時に失踪した同僚の女性Aさんと共に拉致されたと推定される(Aさんは非公開で特定失踪者リストに登録)。

失踪当時の年齢 18歳

失踪当時の身分 ホテル従業員

失踪当時の住所 石川県鶴来町(現在白山市

失踪の状況

・当日朝海水パンツを買いたいと言った。給料日前だったのでお母さんが5000円小遣いをあげる。歯医者に行くお母さんを送りがてら運動具店2軒を車で回るが朝で開いていないので国際ホテルで買う と言いお母さんを鶴来の歯科に降ろして国際ホテルに出勤した。

・外出の時の格好は,白のTシャツ,Gパン,サマーサンダルであり,車の後部座席に黒のシャツがあった。

・午後6時前、友人B氏宅を訪問したが、B氏は約束の時間であった午後6時までに帰宅するつもりで外出していたので会っていない。家人が対応した。このとき安達さんは女性と一緒にいた。

・午後7時から7時30分頃の間,友人C氏の運転する車が白山町交差点で,助手席に女性を乗せて白山町西交差点方向から進行してくる俊之さんの車とすれ違ったが,それが最後の目撃情報である。C氏によれば「外は薄暗かった。女性が乗っていたのはわかったが顔は憶えていない。安達俊之さんは笑っていた。以前、電話で話していた時に、女友達とドライブをしている」と話している。以上のB氏、C 氏証言からは安達さんの車に同乗していた女性がAさんであると特定できていないが、状況からすればほぼ間違いないと思われる。

・安達さんの車(日産スカイライン)は見つかっていない。

・当日は帰ってこなかったが,これまでも2,3日黙って 家を留守にすることがあったので,両親は特段,気にも止めなかった。22日か23日に勤務先の国際ホテルから無断欠勤していると連絡があり,急いでかけつけた。24日か25日に鶴来警察署へ届けた。

・6月28日,18:00頃電話があり、父が出ると「俊之捕まっているよ」とたどたどしい少女のような声で話して切れた。10分後に再度電話があり、母親がでると無言で切れた。電話はその後かかっていない。

<1000番台リストに入れた理由>
 アベックの拉致・失踪の集中している時期であり(マッピングリスト5「アベック・夫婦の失踪」参照)、それを含めて総合的な状況から判断した。

<今後の対応>
 刑事告発石川県警に行う方向で法律家の会と協議中
<参考情報>
・11月4日、白山市役所鶴来支所(旧鶴来町役場)に匿名の女性から電話があり、当直の職員がうけた。内容は次の通り。匿名情報で未確認のためあくまで参考情報である。

「今まで誰にも言わなかったが、25,6年前の5月か6月の出来事。小松市の安宅海岸で。男女がゴムボートを漕いでいた。ゴムボートの先、100メートルの所に漁船がいた。安達さんかはわからないが、気になって連絡した」

特定失踪者問題調査会 http://www.chosa-kai.jp

以上


このニュースで解るように、特定失踪者1000番台リストの安達俊之さんが北朝鮮工作員に拉致され、北朝鮮に幽閉されている可能性の高さが解る。

北朝鮮から帰国した拉致被害者の5人。

地村夫妻、蓮池夫妻、曽我ひとみさんには公の場で証言できる事、できない事があるのは察していただきたい。

蓮池さんの家にも、変な電話がかかってきたりしていたのを覚えてらっしゃるかたも多いと思うが・・・現在も、私達が想像しえない環境である事は理解に難しくはない。

それを鑑みて政府当局と警察は捜査なり情報収集をして特定失踪者の拉致被害者政府認定をするべきである。

今回の岡田幹事長の発言が政府延命のパフォーマンスなのか?それとも真に特定失踪者の拉致被害者政府認定の為のものであるのか。

それは、政府の拉致問題への取り組みのリトマス試験紙である事を十分に認識して経過を見守る必要があるだろう。

被災地の復興も、拉致問題も、菅内閣パフォーマンスで終わらせてはいけない。


神鬼

特定失踪者の拉致被害者政府認定を!

特定失踪者調査会
http://www.chosa-kai.jp/

蒼き星々
http://8201.teacup.com/bluestars777/bbs

大阪ブルーリボンの会
http://osaka-blueribbon.org/


☆追記☆

ご協力をお願いします

秋田美輪さん

1964年生まれの美輪さんは大学から神戸松蔭に入られ、1985年12月4日、当時神戸松蔭女子学院大学文学部国文科四回生在学中に(当時21歳)突然校門付近から失踪されました。

翌日兵庫県日本海側の竹野浜から美輪さんの所持品が見つかるなど、兵庫県警の捜査の時系列をたどるうちに、現在北朝鮮の拉致の可能性高い特定失踪者とされています。

秋田美輪さんの調査・及び救出へのご理解、ご協力をお願いします。

秋田美輪さんの早期帰国を願う会
http://save-akitamiwa.com/