今迄とは全く違う、新しいベクトルの移民反対論。

外国人労働者介護・家事に拡大 首相「女性活躍へ活用」(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000074-san-bus_all

さて。

最近、移民受け入れの問題がいよいよ本格的な議論として注目されています。

そこで、自分は排外主義・レイシスト等のレッテル貼りや誤解を避けるための新しいベクトルの移民反対論を模索しています。

単刀直入に申し上げるならば、反差別からの移民反対論という事になります。

そのネットでの反応をまとめみたいと思います。

参照:木島伸一TwitterのTL(ライムライン)より。
https://twitter.com/sin_dragon1971



首相官邸内閣府厚生労働省経済産業省法務省自由民主党: 年間20万人移民受け入れに断固反対します! http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E5%AE%98%E9%82%B8-%E5%86%85%E9%96%A3%E5%BA%9C-%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81-%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%9C%81-%E6%B3%95%E5%8B%99%E7%9C%81-%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A-%E5%B9%B4%E9%96%9320%E4%B8%87%E4%BA%BA%E7%A7%BB%E6%B0%91%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%AB%E6%96%AD%E5%9B%BA%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99?recruiter=57735206&utm_campaign=twitter_link_action_box&utm_medium=twitter&utm_source=share_petition


Tさん
排外主義的でない移民反対署名があると嬉しいんです笑


私→Tさん
皆が食べるパイが無いのに、移民を受け入れたらどうなるか?国民と移民のパイの奪い合いです。ワーキングプアや企業有利の規制緩和政策で失業者が増加する一方で移民を受け入れても労働力の穴埋めにも、少子化対策になりません。移民反対=排外主義とはなりませんのでご安心を。


Tさん→私
木島さんが排外主義じゃないのは知ってるよ笑。
その署名の呼びかけ文がちょい問題あるかなと。
もし木島さんがこの署名の作り方を知ってれば、新しいの作って貰おうと思った笑。


私→Tさん
確かに呼びかけ文とか、わしの思う所の移民反対とは内容が違いますけどね。所謂既存保守的な偏った反対論だと思いますが、それに乗ってでも阻止しないと本当に台湾みたいな混乱が起きかねないので署名したというのが率直な理由ですね。Tさんの仰る意味も理解できます。


Tさん〜私
この移民問題は今のところネット世論の盛り上がりだけで潰せそうですもんね。
左右対立になり過ぎない程度であれば問題ないですし僕もギャーギャー喚きます笑。


私〜Tさん
はい。移民受け入れなんかやったらネオナチみたいなガチなレイシストが発生する機会を与えるようなもの。国民に仕事を!という正統な大義名分とスローガンが出来てしまう(汗)。国内紛争みたいなことが起きる可能性もありますし早めに火種は消したほうが得策でありましょう。


Tさん→私
でも読み直したら大丈夫っぽいね。ごめんなさい。僕も署名します。


私→Tさん
まあ、署名は強制ではないので。ご自身が考えた上で納得がいく内容であれば宜しくお願いします。ありがとうございます。



保守左派、左翼、リベラルからの反応。


Nさん
「反差別・反排外主義の立場からの移民受け入れ反対(規制)論」の拠点が必要ですね。やってみようかな…。今、家庭の事情で、街頭行動に参加しづらくなっているので、時間はあるんです。


Cさん
レイシズムのような移民受け入れ反対でないのは私も理解できる。国民の社会保障さえ満足にできていないところへ移民受け入れ政策を始めたりしたら、政府は無責任過ぎる。
国内のことを整えてから第三国定住等の受け入れをしたらどうか。
左派からの発言も聞きたい。


Nさん
「反排外主義+反移民」をセットで主張すること。それは左右対立という、日本で長年続いてきた呪縛を叩き壊すことにもなるんじゃないかな。もう茶番劇は終わりにしよう。


以上、Twitterからのまとめ。


このように、移民反対論を右と左の対立軸ではなくて・・・さらに踏み込んだ国内問題として提議する試みをしているわけです。

基本的な形は整いつつあると思います。

あとは、時期をみて世論に投げ込んでみて波紋が広がるかどうかでしょう。

いずれにせよ、高齢化社会少子化社会・社会保障制度・雇用問題等、あらゆる視点とそれぞれの立場から移民受け入れ問題について考える必要がある時代が来たと言えましょう。

その為にも、現状の保守的観点からの移民反対論にはどうしても限界が生じてしまいます。

どうせ、一部のネットウヨクや右傾化した若者たちの反動・・・みたいな感じで移民受け入れ問題が扱われる事を避ける為には・・・移民受け入れ反対の世論を左右対立に持ち込むのではなくて、もっと大きな乗り物として色んな立場の人を巻き込んでいく必要があると思います。

とりあえず、このような流れが起きていることを頭の隅に置いて頂ければ幸いです。



木島伸一拝