☆ココロ日記☆

☆心にもある慣性の法則

変わりたいと願う人へ。

人間、変わる必要は無いと想いますよ。

みんな、それぞれ素晴らしいところがありますから。

欠点と仰りますが、自分の欠点に気がつく人はとても少ないのですから。

自己点検、自己確認がきちんと出来る事は素晴らしいことです。

自分も欠点だらけの人間ですが、なかなか自分の欠点に気がつくのは難しいです(;´∀`)

等身大の自分を理解しているのですから、後は等身大の自分を認めて、愛して、許して、そこから少しづつ成長していけば良いと想います。

一足飛びで人間は変われるものではありませんから。

心にも慣性の法則があって、転がっているボールように急に止まることも方向転換するのも想うようにはいかないものですから。

コツコツやるコツが勝つコツ。

ゆっくりまいりましょう☆


☆脱力☆

人間、脱力が大切です。

硬いガラス玉のような心だったら壁に当たったら壊れてしまいます。

弾力のあるスーパーボールのような心だったら勢い良く跳ね返りますね。

硬い針葉樹は強風で折れますが、しなやかな竹は節があってしなやかに曲がりつつ折れませんね。

竹は節をつくるの時間がかかり、節をつくったら、すっと稈が伸びて長くなります。

苦しい時は節をつくっている時期だと想いましょう(^_^)

http://www.ffpri.affrc.go.jp/fsm/business/jumokuen/bamboo-part.html