5/24【京都】☆「御寺・泉涌寺と泉山御陵」参拝と現地学習☆ レポート

5/24【京都】☆「御寺・泉涌寺と泉山御陵」参拝と現地学習☆

☆皇統の未来を守るオフ41☆
☆「御寺・泉涌寺と泉山御陵」参拝と現地学習☆

●内容:皇室の御香華院(御菩堤所)として「御寺(みてら)」と称される泉涌寺と、周辺一帯の泉山御陵に参拝し、現地ならではの学習を深めます。

日本晴の空の下、午後1時過ぎに集合場所の京阪東福寺駅から御寺(みてら)泉涌寺に向かい、楊貴妃観音拝観〜心照殿での「女帝・女院の文華」展拝観〜歴代の天皇・皇族の御尊牌を奉安する霊明殿遥拝〜霊明殿背後の月輪陵・後月輪陵(四條天皇月輪陵・後土御門天皇灰塚・後柏原天皇塚・後奈良天皇灰塚・正親町天皇皇子追尊天皇陽光太上天皇月輪陵・正親町天皇灰塚・後陽成天皇灰塚・正親町天皇皇子追尊天皇陽光太上天皇妃晴子墓・後陽成天皇女御中和門院藤原前子墓・後光明天皇月輪陵・後水尾天
後宮壬生院藤原光子墓・後水尾天皇後宮新廣義門院藤原國子墓・後水尾天皇皇后和子月輪陵・後水尾天皇月輪陵・後西天皇月輪陵・後水尾天皇後宮逢春門院藤原隆子墓・明正天皇月輪陵・東山天皇月輪陵・靈元天皇皇后房子月輪陵・中御門天皇女御贈皇太后尚子月輪陵・東山天皇皇后幸子女王月輪陵・靈元天皇月輪陵・中御門天皇月輪陵・櫻町天皇月輪陵・桃園天皇月輪陵・後桃園天皇月輪陵・後桃園天皇女御尊称皇太后維子月輪陵・櫻町天皇女御尊称皇太后舎子月輪陵・桃園天皇女御尊称皇太后富子月輪陵・
光格天皇皇子温仁親王墓・後櫻町天皇月輪陵・光格天皇皇子悦仁親王墓・仁孝天皇皇子安仁親王墓・仁孝天皇女御贈皇后繋子後月輪陵・光格天皇後月輪陵・仁孝天皇後月輪陵・光格天皇皇后欣子内親王後月輪陵・仁孝天皇女御尊称皇太后祺子後月輪陵・仁孝天皇後宮新待賢門院藤原雅子墓)参拝〜仏殿拝観と進みました。

つづいて京都御所御里御殿を移築した泉涌寺御座所に昇殿し、玉座の間をはじめとするお部屋や、神仏分離にともなって御所の御黒戸(御仏間)を遷した海会堂などを拝観。
さらに觀音寺陵(後堀河天皇陵)〜後月輪東山陵孝明天皇陵)・後月輪東北陵(孝明天皇女御尊称皇太后英照皇太后陵)に参拝したあと、宮内庁書陵部月輪陵墓監区事務所を訪問し陵墓事務官と会談しました。
その後、後伏見天皇十八世皇孫守脩親王墓(梨本宮)・仁孝天皇皇女淑子内親王墓(桂宮)・後伏見天皇十九世皇孫朝彦親王墓(久邇宮)・後伏見天皇廿世皇孫邦憲王墓(賀陽宮)・後伏見天皇廿世皇孫邦憲王妃好子墓(賀陽宮)・後伏見天皇廿世皇孫多嘉王墓(久邇宮)・後伏見天皇廿世皇孫多嘉王妃静子墓(久邇宮)・後伏見天皇廿一世皇孫女發子女王墓(久邇宮)・後伏見天皇廿一世皇孫賀彦王墓(久邇宮)・後伏見天皇廿一世皇孫女子女王墓(久邇宮)・後伏見天皇十九世皇孫晃親王墓(山階宮)に参
拝。

そして泉涌寺別院別格本山雲龍院を訪ね、境内奥の後光嚴天皇分骨所以下二分骨所一灰塚五墓の参拝をさせていただけるようお寺の方に願い出た後、後伏見天皇皇孫後光嚴天皇分骨所・後伏見天皇皇曾孫後圓融天皇分骨所・後小松天皇灰塚・仁孝天皇皇女慈悲心院墓・仁孝天皇皇女女二宮墓・光格天皇後宮東京極院藤原\x8F劫子墓・孝明天皇皇女順子内親王墓・孝明天皇皇女富貴宮墓に参拝。

雲竜院に戻って後光嚴天皇と後圓融天皇の御尊像や歴代の御尊牌を安置する霊明殿、本堂などを拝観し
、お庭を拝見しながらお抹茶とお餅をいただいて時を過ごし、今回のオフの全予定を終了しました。
(皇統の未来を守るオフ/彦十郎さんまとめ、ダイジェストより転載)


神鬼レポート

今回のオフに初参加を3名含む11名が参加しました。

当日、雷雨との予報とは思えないほどの晴天でございました。

普段も日記に書いておりますが、私は極度の肥満と足の痛みによりデモ活動やその他の活動もままならない状態ですが、京都の都跡地しか訪問散策した事がなかったので、今回は参加を決意。

しかし坂道や階段になるとやはり膝とつま先が痛み、喘息の発作(普段は大丈夫です)が出たりして、かなり皆様に、ご迷惑をおかけしました。

一旦、登りを終えたところに御寺(みてら)・泉涌寺が見えると足の痛みも吹き飛ぶ美しい自然と御寺が目の前に・・古来よりの建築美と大自然の威厳に包まれた見事な景観に圧倒されました。

そして各所を皆様と参拝し、歴代天皇の御威光を学びました。

心残りは、足痛のために後伏見天皇皇孫後光嚴天皇分骨所・後伏見天皇皇曾孫後圓融天皇分骨所・後小松天皇灰塚・仁孝天皇皇女慈悲心院墓・仁孝天皇皇女女二宮墓・光格天皇後宮東京極院藤原\x8F劫子墓・孝明天皇皇女順子内親王墓・孝明天皇皇女富貴宮墓の参拝を断念せざるを得なかった事です。

【もう無理!限界!】という情けないリタイアを、お許しください。

泉涌寺別院別格本山雲龍院に戻り、くつを脱ぐと、以前から痛んでいた靴下がボロボロに裂けていて、これまた失態。今後は、新調した靴下を履いて行こうと思います。

泉涌寺別院別格本山雲龍院にて頂いた抹茶と茶菓子はとても美味しく、疲れも吹っ飛びました。

そして苔(こけ)庭を眺めつつ、風の音を聞き、後光嚴天皇と後圓融天皇の御尊像や歴代の御尊牌を安置する霊明殿、本堂などを拝観しました。

オフを終えたあと皆様と懇親会に参加しましたが、酔いが覚め、冷静に考えると懇親会においても移動の列車においても、帰路においても皇統を学ぶ一員としていささか過ぎる態度であった事を反省しております。

悪政法案反対運動で吼える己自身もまだまだ未熟であり、皆様と同じ修行の身でございます。

若い頃ほどの体力も衰え、変わり果てた心身を今一度、見つめ直し、改めて皇統を守るオフの参加者として恥ずかしくないように。精進して参りたいと想います。

たとえ肉体に支障があっても、心の皇道を歩む事に支障があってはなりませんので、皆様のご迷惑にならぬように、今後も末席として参加させていただきたいと想います。

参加された皆様、本当にお疲れ様でございました。
心から感謝申し上げます。

そして、歴代天皇の御威光に心から感謝、御礼申し上げます。


神鬼